2007年03月12日

刑務所に産婦人科

しばらく忙しくて更新できませんでした。
もしこのブログを読んでくださる方がいるのなら、ごめんなさいです。

それでは山口県からのニュース



ソース↓
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/yamaguchi/20070310/20070310_001.shtml

市民向け婦人科延期 美祢刑務所の診療所医師確保できず

 全国で初めて、民間資金を活用した社会資本整備(PFI)方式で開設される刑務所「美祢社会復帰促進センター」(美祢市豊田前町)で4月から予定されていた市民向け婦人科が医師を確保できず、診療が延期されることになった。
 同市は一昨年、国の規制が緩和される構造改革特区「PFI特区」の認定を受け、刑務所内診療所の管理を公的医療機関に委託するとともに、地域住民の診療のために利用する特例措置を活用して、婦人科診療をスタートさせる計画だった。

 これを受け、美祢市立病院(同市大嶺町東分)が山口大医学部と折衝、受刑者向けの診療ができる医師は確保できたが、市民を定期的に診る産婦人科の医師の確保はできなかった。



刑務所が、民間委託することは聞いていたのですが、刑務所に産婦人科というのがどーもしっくりこないです。

なんなのでしょね。いったい。

posted by にょろすけ at 09:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々見たので遅コメごめんなさい。
市内に婦人科がないという事なので。女性の不安はいくばくかと心を痛めます。
婦人科疾患に苦しまれる市民の為にも刑に服されている方々の為にも先生が見つかるようお祈りします。
道でも産婦人科は6病院に医師集約化計画の骨子がまとまったようですね。
産婦人科小児科だけでなく、すべての科で慢性的な医師不足による過労が先生方を疲弊させています。医師不足の解消をいつも強く願っています。
Posted by エビ at 2007年03月17日 17:12
エビさん。こちらこそ遅れてすみません。

どうしてもこんな状況なので、荒んだ書き込みになってしまっていますが、

医師の本分は「病める人を癒し、治療し、
元に戻す」には変わらないと思います。

幸い。自分も先生にそれを教わってきています。

医師がそこにいる。という事は本分を全う
する。その点は変わらないと思います


医師不足解消できる力はにょろすけにはないですが、少なくとも1医師として、本分を全うできるようになればと思います。

しばらくお休みしますが、エビさんも元気でいてくださいね。

短い間でしたが、ありがとうございました。
Posted by にょろすけ at 2007年03月20日 18:16
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 16:57
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35768580

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-12 13:10
×

