2007年02月23日

当「にょろすけの雑記帳」は「にゃんすけ通信」と一切関係はありません!!

毎日お世話になっている。

勤務医 開業つれづれ日記


から

にゃんすけ通信


なるブログが紹介されていました。


ええと、

もし、このブログを読んでくださる方がいらっしゃるならば、


当ブログは「にょろすけの雑記帳」です!!


「にゃんすけ通信」とは、名前が似ていますが、


一切関係がありません!!!




と、先に申し上げておきます。


正直呆れてしまいました。

紹介して、アクセス数があちらに流れるのは正直納得いかないのだけど、ブログ引用。


医師の激務は自業自得

2007/2/19(月) 午後 9:52

月3回は連続32時間勤務、3割近くは1カ月間休日なし−。勤務医の厳しい労働実態が19日、日本医療労働
組合連合会(日本医労連)の初の調査で浮き彫りになった。慢性的に疲労を感じる人は6割に上った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000115-jij-soci



最近よく聞く医師不足に関連する問題です。
医師が不足しているため、現役の医師に負担が掛かっているわけですが、
自業自得だな、と思います。
過酷な研修医制度、眼科医など訴訟リスクの低い科への流出など、
医師会の政治力でどうとでもなる事を、ほったらかしにしてきたしわ寄せが
現在の勤務医の激務に繋がっているのですから。



その年に医師免許を取った人たちを均等に内科、外科などに振り分け、10年間は異動を禁止する
など、いくらでも改革する事ができるのにしてこなかったから起きた今の現状。
それを棚上げにして「医療報酬を上げないから医者不足なんだ」など叫ぶのは、ふざけてますよね。




という、ご意見です。



重ねてお願いしますが、



当ブログは「にょろすけの雑記帳」です!!



「にゃんすけ通信」とは、名前が似ていますが、



一切関係がありません!!!







正直、現場に近い所からいる人間にとっては、何を言ってんだ?
という書き込みですが、


案外、この意見の持ち主は、多いのかもしれません。


このブログは最大限好意的に捉えても、

「国が政策としてやるべき事をやってこなかったので、現場にしわ寄せがよっているのは....」

という接頭語が付いていて、個別の医師の責任ではないと含みがあると思いたいですが


この方は現場を見ていないのだとおもいます。


こういう「環境がよければ、これがこうならば...たら...れば」

の「たられば環境」は医療現場に限らずたくさんあると思います。

政策が完璧に機能すれば、現場に理想の現場が実現する。

なんて事はありえないと思います。


医療に限らず、どんな職種も現場の頑張りで機能しているのですから。


常に足りないから、足りないところを現場で工夫し、がんばる。

それで、自分の親も自分を養ってくれたし、社会人として存在しえてきました。


それは、常に理想の状態ではなかったと思います。
でも、頑張って生きている。

これが、どの世界でもそうだと思うのです。


どんな職種に対してもそうですが、このような現場の頑張りを踏みにじる意見は正直嫌です。


ええ、自業自得ですから、逃げますね。後は知らないよ。

ってなったら困るのは...誰??


ラベル:医療崩壊
posted by にょろすけ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

